2007年10月30日

酒粕ラーメン

京都・伏見といえば、酒どころ。

これまた、学生時代からず〜〜〜〜〜〜〜〜っと気になっていた、
酒粕(さけかす)ラーメン」で有名な「玄屋」に行きました。

DVC00123.JPG


まずは、一口、ずずっ!


おおおおおおおおおおおお!

めっちゃ、おいし〜い!


スープは粕汁味噌ラーメンを足して2で割ったようなかんじ。
粕汁大好きな私には、もう、シアワセ〜ぴかぴか(新しい)な味。
いや、本当においしい。

しっかりした、ちょっとドロっとした濃いスープは
さながら「天下一品」のようなかんじ。味は全然違うけどね〜

トッピングにのってるのは、お刺身のツマのような細切り大根
これがまた、スープによく合う。もっとのせてほしいくらいだ。


あと、食べきれなかったらお持ち帰りもしてもらえるというので、
鶏のから揚げも頼んでみた。

DVC00124.JPG


こちらも、まいう〜〜〜

そうそう、鶏肉ってこういう味なんだった...と、
コンビニの味に慣れてしまった舌に、そう思い出させるような
ちゃんとした味。

そういえば、伏見は、スズメやモズなど野鳥の焼き鳥でも有名。
お稲荷さんの門前にもスズメの丸焼きを売ってる店があったりして、
子供の頃の初詣で、見ないようにして通り過ぎた記憶があるなぁ...

結局、から揚げは6個中4個がお持ち帰りとなりました。
カレーラーメンも気になるなぁ...
あ〜でも今度はいつ来れるんだろうか。

ちなみに、隣と、そのまた隣には
ごはんやさんやカフェが新しくできていて、
こちらもなかなかよさそうでした。


「玄屋」
京都府伏見区東組通町698
(京阪伏見桃山駅下車 大手筋商店街より京都銀行を右へ)
TEL : 075-602-1492
11:30〜19:30(売切御免) 木曜休
posted by 野うさぎ at 01:54| Comment(12) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日美味しそうな物食べてるね〜。
玄屋は京都にいる間に行こうと思ってたのにとうとう行けなかったお店。
確か売り切れたらオシマイなんだよね。
そっか。やっぱりおいしいのかぁ〜〜(><)
Posted by えり at 2007年10月30日 09:46
子供のときに住んでたマンションの下にあったラーメン屋だ
まだあるんだ
なつかしい

第一勧銀は京都銀行になったのか
Posted by なかちゃん at 2007年10月30日 10:39
 こんな時間に見たら、目の毒だ(>_<)
ラーメン・お蕎麦には目がないもので・・・
Posted by だっちゃん at 2007年10月30日 11:49
えりりん

> 毎日美味しそうな物食べてるね〜。

いやいや、トータルでは絶対えりりんに負けてるわ〜!

粕汁作った翌日に、味噌ラーメンと足して割って似たような味にできないか試作予定。
成功したら連絡するね!

なかちゃん
お久しぶりです!
え〜っ!あそこの上に住んでたの?
今、そのあたりに住んでいたという、73〜75年生まれの人と一緒に働いています。
大手筋商店街のすごさを実感する日々です。
平日休日問わず、あんなに活気のある商店街ははじめて見ました。

だっちゃんさん
そんな時間に見る人は想定してなかったもので...(^^;
ひょっとしてお昼は麺類でしたか?
あっ!そういえば、確か丹波のほうにすっごくおいしい蕎麦屋があるらしいですね。ご存知でしょうか?
Posted by at 2007年10月30日 21:17
おいしそうです〜。
酒粕が麺に絡んで濃厚なんだろうな。
機会があったら案内してくださいね!!
自分では今度酒粕鍋でもしてみます。
Posted by Mizuho at 2007年10月30日 21:27
酒粕鍋って初めて知りました。美味しそう♪

こちらに来るときは教えてくださいね。
美味しいもの、食べに行きましょ!
あと京都には白味噌ラーメンというのもありますよ。でもこっちはまだ制覇できてません(>_<)
Posted by at 2007年10月31日 03:18
 蕎麦屋さん、沢山ありますよ。
一会庵、一真坊・・・、穴場もありますので・・・
言っていただけたらご案内しますよ。
Posted by だっちゃん at 2007年10月31日 09:42
ありがとうございます〜
そちら方面に行く際にはぜひお願いしますm(__)m
Posted by at 2007年11月01日 01:01
玄屋、あったんですね、隣にあった「かのこ」って陶器類の雑貨屋さんはなくなってしまいましたが・・・
勧銀のところが京銀になっていたり富士銀の後が勧銀になっていたり・・・園城って文房具屋がなくなったりしてますが
帰省するたび行きそびれてます(>_<)
玄屋から5分ほどのところにある小学校に通ってました。
まさに校区です(^^;)風呂屋町にも大手筋にも丹波橋商店街にも
同級生がいてますよ。

嗚呼、お懐かしいぃ〜〜〜
Posted by ひまわり at 2007年11月02日 10:35
ひまわりさん
今度帰省するときには、ぜひ一緒に大手筋周辺ブラブラしましょ〜!
Posted by 野うさぎ at 2007年11月02日 22:46
2007年の記事にコメント、ズキュウウウゥゥン!
すいません、ジョジョづいてます。

えーと、10年くらい前に行きました。確かにうまかった。今もあるのかなあ。

伏見は酒どころで、商店街の酒屋さんでの利き酒なんかもできてホントに良いとこですよね。
Posted by 梅ちゃん at 2013年02月20日 00:00
梅ちゃん、さすが、チェック済でしたか〜!
古くからの店だけど、古びてはいないし、客層も幅広くて地元にも溶け込んでる感じ。
そこにあって当たり前…みたいな。

カレーラーメンのリベンジも出来てないわ〜
また行きたくなりました(^^;;
Posted by kayo at 2013年02月26日 02:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63344806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新作料理紹介(地鶏の吟醸鍋・地鶏と酒粕の唐揚げ・酒粕とモッツァレラのオムレツ)
Excerpt: 「本田商店 龍力 純米大吟醸 秋津」の酒粕を使用したひもん家の創作料理の紹介です
Weblog: ひもん家
Tracked: 2009-02-21 19:31
×

