2007年06月24日

紫陽花ハイキング

ヒメアジサイ.jpg

今日は神戸は六甲山にある森林植物園でハイキング
…なのに起きてからずっと土砂降り雨

さすがの野遊び人も、
「YOくんも一緒なんだから今日はやめといたら...」
と何度も繰り返していたほど。

彼がここまで言うのは「行くな」ということなんだとは理解しつつ、

> 自称晴れ女さんが参加されますから
 結構持つのではと期待しています(笑)

という常連さんの意見もあるし、降水予報でもお昼ごろは少しマシ曇り
昨日のワインバーもすっかり抜けたしね(^^;

ということで、
現地まで行ってダメなら引き返す覚悟で、家を出た。

うーん、これって、雨の中skiに出かける時の心境に似てるなぁ...(笑)

でもめちゃむちゃな降りに、気弱になる。
この雨じゃ、高速の事故、多いだろうな…気をつけなくっちゃ!

案の定、ナビにはこの先の阪神高速に
事故渋滞の赤いマークがいくつも点滅してるけど、
上手い具合に自分の通るルート上にだけはかかっておらず、
立体交差でスルー。

(これは行くべきだ…ってこと!?)

と、勝手に納得し、車を走らせる。

出かける人も少ないせいか、全く渋滞もなく新神戸へ。
ここから山麓バイパスのトンネルをくぐって郊外へワープ!
有馬街道を北へ向かう。
反対車線は街へ買い物に出かける人が多いのか、大渋滞車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)車(RV)
帰りはここ、使えないなぁ。
峠から稜線沿いの西神戸ドライブウェイへ入る前に
コンビニでおにぎりとそうめんの買出しをする。

植物園の駐車場についても雨はザーザー降っていた。
車から外に出たくなくて、着替えたり準備をしていると、
本隊から着いたよ〜との電話携帯電話があり、慌てて正門へあせあせ(飛び散る汗)

あれ?雨が小降りになっているexclamation&question

これが、晴れ女効果かな…すごい。

展示館を出るとすぐ両側にアジサイがひろがり、
望遠カメラ(もちろん三脚つき)のオンパレード!
色づきかけた淡い色のアジサイがとてもきれいだった…

紫陽花.jpg

ここ、森林植物園で有名なのは幻の花と言われる”シチダンカ”

シチダンカ.jpg

花は墨田の花火に似ているけど、
実物を見るともっと小ぶりで可憐な雰囲気。
葉っぱも全然違うんですね。

他にも夏椿と言われるシャラや、
オオヤマレンゲの花も見ることができました。

昼食はアジサイ園を少し登ったところにある、
見晴らしの良いログハウス家で。

スイカ、メロン、自家製ブロッコリー、らっきょ、玉子焼き、
バンバンジーサラダ、トマト、いかなご、しいたけ?、
ういろう、抹茶白玉、などなど...
美味しい食材がどんどん出てくる!

スイカ.jpg
ご近所のRYUさんがご自宅から重たいのを持って
登ってきてくれました。ありがと〜!

謎の花.jpg
これはログハウス付近の謎の花。
バックはシアトル園の針葉樹

そのあとは長谷池を回ってスイレンを鑑賞。

YOくんと.jpg
このあたりは山道の雰囲気があり、
「信州に行かなくてもここで十分かも…」
と思ってしまうほど。

池の側や正門付近にはメタセイコイヤに似た「ラクウショウ」の
「気根(きこん)」
という珍しいものも見られた。

水辺に生えるので「ヌマスギ」とも言うと
同行者の方に教えていただく。

それから花を探したナツツバキ林を周遊。
サクラ園で”スイカ休憩”してやっと食材を食べつくし、
北日本園のナナカマドなどを見て、正門に戻りました。

これでも、園内マップで見たらわかるように、
全体の5分の1、いや、10分の1しか歩いてないんですよね〜

全部見て回ろうと思ったら、1日あっても足りないくらい。
冬もOPENしてるので、雪の中の散策もよさそう。

また行きたい場所が増えてしまった…(笑)


posted by 野うさぎ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れさま〜♪

YOくんも一緒に背負えるザック初めて拝見しました。
背負われ心地良いのか、昼食後は良い気持ちでお眠りでしたね 
人見知りしない良いお子さんに育てられてますね
Posted by じゅん at 2007年06月25日 18:39
良かったですねえ。

うちのこぱんは「虫が出てきそう」と言って花が嫌いなんですが、あじさいだけは大好きで、見つけるたびに大声で報告します。
こんなところ行ったら喜ぶだろうな。
Posted by ぱんちょ at 2007年06月26日 00:17
> じゅんさん
ありがとうございます。以前よりは人見知りするようになったのですが、それでも、気分によってはすれ違う人ごとに挨拶したりします。(田舎だから...)

> ぱんちょさん
あじさい好きなら是非!本当にオススメです。東屋もたくさんあって、雨の日のLunchも大丈夫でしたよ。
Posted by 野うさぎ at 2007年06月26日 15:52
ホントいいとこだったね。近いのに充分癒しスポットでした(^^)
YO君がもう少し大きくなってから行っても楽しそうだよね。
Posted by えり at 2007年06月26日 19:23
そういえば、駐車場のほうに、子供が遊べる広場もあったみたいだよ。また行こうねっ!
Posted by 野うさぎ at 2007年06月29日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。