2007年06月17日

北摂な休日〜その2

梅雨の合間の晴れの日曜日
宝塚にある中山寺に行きました。

ここは母がYOくんの安産祈願をしたところ。
予想はしていたけど、やっぱり遠かった…(-_-;)

電車だったら、バスバス20分+JR在来線電車1時間20分。

乗り換えなしで行けるけど、ず〜っと乗りっぱなしというのは、
逆にしんどいような気がして、車車(セダン)で行きました。
高速をフルに使って渋滞に遭わずとも1時間半。

で、参道で代わりに奉納する、新品のさらしの帯を買って
お礼参りしたわけなんですが、
御祈祷料を納めないといけないのを知らなかったので、
ちょっとあせった(^^;
(おサイフの中身を確認せず出てきちゃったのだ)

母は、
「美智子様の安産のご祈祷もここだった」
と言っていたけど、調べるとそれは明治天皇の時の話で、
美智子様、紀子様は奈良の「帯解寺」。


私としては、せっかく奈良の近くに引っ越してきたので、
ぜひ帯解寺に行きたい!...と言い続けていたのだが、
夏はパパの野遊びが忙しくて、(というか行く気ナシ?)
その間に母が中山さんに行ってしまったわけで、
それはそれでありがたいんだけど…(-_-;)

奈良郊外に比べて圧倒的に車が多いし、
渋滞も日常的(特に宝塚IC出口)
それでなかなか足が向かなかったんだよね。
あと、パパも一緒に…って思っていたこともあって、
ズルズルと1歳5ヶ月まで来てしまった。


------------------------------------------------

周りにはお宮参りの家族連れがいっぱい。
真夏並みの暑さでも袷の着物を着てる人もいて、
ご苦労様です...

そこで母が一言。

「お寺なのにね。」

そーいえば、普通は神社でするもの。
(地元の氏神様に誕生の報告をするんじゃなかったっけ?)
あまりにも当たり前のように見えて気づかなかった。
子授けから安産、お宮参り、七五三、水子供養まで、
なんでもアリなところが大阪らしいというか、なんというか。

でもまぁ、さすがに、大阪・兵庫では安産祈願で一番有名なお寺。
エスカレーター、エレベーター完備というのを
この目で見ることができたし、
レストランで売っていた「蓮ごはん」もなかなか美味しかった。

 #おこわごはん大好きなYOくんは、
  晩御飯でほとんど1個食べちゃった!

------------------------------------------------

帰りは、お買い物プレゼント

梅田のL.L.BEANでYOくんのウォーターシューズ、
上本町の近鉄(デパート)で自分の靴を買いました。

上本町の近鉄は駅の上にあるんだけど、
駐車場は遠く離れていて階段もあり、

・YOくん
・ベビーカー
・かばん
・買い物袋

を一人で抱えて階段を2階分上り下りするなんて…

ムリ!

(前にやった時に、肩から荷物やベビーカーがずり落ちても
 手が空いてなくて直せず、YOくんを落っことしそうになった)

かといって、電車もしんどいしねぇ。
母がいなかったら買い物もできないところでした。ふぅ。



追記:
中山さん、後でHPを見ると、
御祈祷なしのお礼参りだけというのもあった!
そんなの現地で見かけなかったし、
ご祈祷料の金額しか聞かれなかったよ〜っ(>_<)
もともと他で済ましてる御祈祷を
重ねてお願いするつもりは全然なかったので、
ちょっと、やられた〜っがく〜(落胆した顔)という気分。。。


posted by 野うさぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。