2012年04月01日

現代アート〜草間彌生

超久々に美術館に行ってきました。

「草間彌生〜永遠の永遠の永遠」
http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html

kusama1.jpg


地下鉄でポスターを見かけた、YOくん命名「目クラゲ」...に会いに。

目クラゲ.jpg

YOくんのケガや日常の忙しさで、
行こうとしていたことさえすっかり忘れてしまっていたところ、

今の職場(設計部門)で、
休日出勤もあり、いつ行こうか真剣に悩んでいる上司が

「まわりで建築やってる友達はみんな観に行ってる」

という一言に、ハッとした。


昔だったら、こういう時は絶対逃さず、
「行かねば!」な思いで行っていたのにな〜

と、改めて思い直し、「絶対行く」モードに変換。

いろいろあって、YOくんのお友達女子2名と一緒に
ドライブがてら行ってきました車(セダン)

会場に着くと、アプローチから、草間弥生ワールド!

kusama.jpg

カワイイ黒ハートの連続

一方、生きること、表現し続けることへの苦悩や、死への慄きを表現したようなものもあったり、
60年代のボディーペインティングのパフォーマンスの記録があったり…

----------------------------------------------

幼い頃から幻視を経験。
子供の時の母の絵に、すでに水玉が出現!
京都に日本画を習いに行くが、封建的な世界に
「こんなとこ、私には、ムリ!」
と、アメリカへ船

結局、海外で才能を認められ売れっ子になって、帰国。

80歳を超えた今も、その創作意欲は物凄く、

1年半で、100枚の絵を描いたという!


いや、もう、ピカソもびっくり!ですよ。きっと。。。

こんなすごい人がいること、日本人なら全員知っておくべき!

とか言いながら、高校からずっと美術・芸術ファン的な生活を続けてきたのに、
今まで知らなかった私ですが...あせあせ(飛び散る汗)

-----------------------------------------------

女子は二人とも美術館は初めて!?だったらしく、
すごく喜んでくれて、私も楽しかった〜!

二人とも、お行儀よく、
会場内を探し回ったり、追いかけたりすることもないし...(^^ゞ

託して下さった親御さんたちに感謝!!!
赤ちゃん連れもいましたよ。来週まで。

再来週からは埼玉へ。初夏には出身地の長野へ巡回する予定。
posted by 野うさぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。