2012年01月01日

おせち作り

31日、友人の紹介でお料理教室のおせち作りに参加!
総勢20名ほど、チームに分かれて5〜6品作りました。
うちのチームは
〇いんろう高野(高野豆腐に詰めものをして煮たもの)
〇伊達巻き
〇八幡巻き
〇利休なんとか(?)(抹茶ケーキみたいなの)
〇梅花ソーセージ
を担当。
(黒豆はリーダーが作成済みでした。ありがとう)


10時スタートで、だいたいお料理が出来たのが1時過ぎ!

60人前

壮観です!


それから各自重箱に詰めていくのですが、
生まれて初めての作業に四苦八苦(>_<)

なんとか形になりました。
(お赤飯など何点かは先生かスタッフさんの作)

バザーのお菓子作りもそうだったけど、
みんなで作るのって楽しい!

そしてコスパ良い!

準備してくださるほうは大変だったことでしょう。
感謝m(__)m

私たちの世代は親が用意してくれる人も多く、
伝統の断絶が心配だと、先生はおっしゃってました。
確かに…(-.-;)

こんなすごいのでなくても、
5〜6人で分担して作って持ち寄ったりすると楽かも。
posted by 野うさぎ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。