2011年02月02日

自主退園?

もうすぐYOくんの幼稚園の発表会。

劇やピアニカなど毎日忙しく練習している。。。らしい。

ところがある朝。。。






本人「今日って、幼稚園休みやんなぁ。」

祖母「違うでしょ?」

本人「昨日、ママが休みって言った」

ママ「そんなん言うてへん(-_-メ)」

本人「...。」




しばらくして、


本人「YOくん、幼稚園やめる(ぷいっ!)」

と、宣言し、準備をせずにだらだら。。。

ついに、かばんも帽子も脱ぎ捨ててしまった。

祖母「何言ってるの!?もうバス来るのよ!!!」

本人「幼稚園やめる。バス乗らない。」

ママ「なんでやめるの?理由を言いなさい。」


よくよく聞くと、
劇の練習がちゃんとできてなかったらしい...

みんなでな〜ちからをあわせてやらなあかんのに、
YOくんができひんからあかんねん...(・o・)

そうこうするうちにバス到着バス
泣き叫ばれたら困るなぁ。。。

ママ「とりあえず、園に着くまでバスの先生に相談したら?」

と言うと、しぶしぶ納得。
偶然、"お気に入り"の先生だったので、ちょっとテンションUPグッド(上向き矢印)

早速、

本人「先生、幼稚園やめます」

と申し出て、先生ビックリちっ(怒った顔)

ママ「はい。先生に話聞いてもらってね〜お願いしますあせあせ(飛び散る汗)

と言って、とりあえず送り出した。
一旦、園に行けばこっちのもの。
きっと気が変わるに違いない。。。


。。。そして夕方


案の定、機嫌を直してグッド(上向き矢印)帰ってきたるんるん

それどころか、

ルンルンるんるんで、劇の絵まで書き出して、曰く、


マレフィセントのしろ.jpg

YOくんな〜
こっち(絵の右側)じゃなくて〜
「マレフィセントさま」のお城(絵の左側)に向かわなあかんねん。
普通の城のほうと違うねん。

(※「眠れる森の美女」の悪い王様?魔女?が「マレフィセント王」で
  YOくんはその家来)

要するに、行く方向を間違ってたと言うわけね(^^;)


でー、今日はな、衣装をつけて練習してん!


テンションUPグッド(上向き矢印)の理由は、これか〜!


そして、

「この絵、かこちゃん(マレフィセント王役)にあげるわ〜!」

自分から手紙を出すのは初めてですな(^^)
しかし、どんだけノリノリやねん。。。(-_-;)

(かこちゃんには、色を塗って贈りましたかわいいこれは同じ構図の1枚)



で、一件落着し、喜んでいたところ...夜の7時頃、担任の先生からTEL。

聞くと、前日、同じ間違いを何度も繰り返したため、
園長室行き。。。だったらしいダッシュ(走り出すさま)

朝言ってた

「みんなで力をあわせなあかんのに...」

ってのは、園長先生のお言葉だったんだな...と察知。

「私も、きつく言い過ぎてしまって。。。あせあせ(飛び散る汗)

たぶん、本人にはこちらのほうが堪えたんだろうけど、
それはシークレットで(^^;)

普段から

"人の言うことを全く聞いておらず、1人出遅れている"

ことの多いYOくん。

運動会の予行でも、列の先頭にいながらあさって方向にいってしまったり...
参観でも、先生の言うことを聞いてなくて、
「えっ!今何の時間!?」とあせっていたり...

いやはや、こちらこそご苦労をおかけします...あせあせ(飛び散る汗)

本来なら、グループでの役のほうが安心だけど、
男子が少ないから単独行動の多い役になってしまったのかも。
衣装も仕上がっているから役柄変更もできないし...

しかし、朝は8時から、夜も遅くまで。。。お疲れさま。
舞台の背景や大道具は、先生が作らないといけないしね〜あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、リハーサルが楽しみるんるん
。。。ってか、私も衣装の着替えは手伝うっていうお仕事があるのよね〜あせあせ(飛び散る汗)
それ以前に、いつもより1時間早く準備して、
加茂(車で3〜40分)まで送り届けなあかん...車(セダン)
posted by 野うさぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184199171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

