2011年07月22日

結局0泊2日

三重県熊野の某東屋にて。

前来たとき、ここでカブトムシを拾ったパパ
YOくんと一緒に辺りを探すが…見つからない。

アスファルトの上だしね〜

しかし、雨、降らないなぁ…


で、車中泊の準備をしようとして、ふと、

雨が降る予報ってことは…
→車の窓は閉める?
→蒸し暑くて不快
→じゃあ、途中の北山村なら涼しい?
→う〜ん、明日大雨の中、山道を運転して帰るより、
いっそのこと、今から帰って家で寝ない?

ってな話になった。
まだ8時だから12時過ぎには帰れるだろう。


が、まだまだ虫取りモードな男子二人は
北山村で街灯の周りをチェック
(煌々と点いていた街灯が、到着後しばらくして
 温泉閉館で、一斉に消えたのが残念)

池原ダムの周辺でも街灯チェック

(こんな誰も来ないようなところでも
 夜中煌々と明るいのは、さすが電力生産者。)

と、ここで小さなクワガタを発見!

パパが捕まえたけど、カゴに入れるときに
落としちゃった…残念。


そこから吉野のほうへ出て、
往路、ナビ通りに走って、???な道を
走らされた教訓から、しっかりルートを決めて
無事帰宅。

結局1日しか遊んでないけど
盛り沢山なメニューだったなぁ。
(でも運動はほとんどしてない)
posted by 野うさぎ at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ?

キャンプの定義ってなんだろう?


日帰りのBBQを「デイキャンプ」って言ったりするし。
オートキャンプでは
テントじゃなくて、車で寝たりもするし。

じゃあ、そのへんでごはん作って食べるのは
キャンプになるのかなぁ?


ってか、野宿か(笑)


カヌーを車に載せて、再度天気予報を見たら
夕方からずっと雨が降る予報(>_<)なので
キャンプ地を屋根のある場所へ変更。

移動の途中、道の駅へウミガメを見に行く。
手作りのサンマ寿司を買ってみたら、
安くて美味しかった〜
ここは地元の野菜などもおいてあって、オススメ!

ただ、風はどんどん強くなって、

「海に近づかないでください!」

という放送が、度々はいるようになってきた。


海沿いの集落を抜ける、
ポニョの映画に出てくるような、
狭い道を通り抜けて、目的の東屋へ。
すぐにそれぞれ食事の準備にとりかかる。

晩御飯はカレーライス。

焚火で作る予定だったから、

「ガスで炊くとすごい楽やなぁ…」

と、野遊び人。

GW以降、毎週のように焚火キャンプしてる(?)せいか
感覚がズレてる?(笑)
でも飯盒でごはんを炊くのが
すごく上手くなったのは嬉しい。

カレーもなぜかバッチリおいしく出来て、よかった。
(実はカレーってめったに作らないのだ)
オー○ワで安売りしてたルーが
素晴らしく美味しかったのか、
ブーケガルニが効いたのか…

デザートにはみかんの缶詰
家で食べるよりゼイタクな気持ち。ふぅ〜
posted by 野うさぎ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野川カヌー

先週末、土曜の夜から新宮へ。

カヤックキャンプのはずだったのだけど…



■□■とりあえずカヤック■□■

このとき、台風ははるか彼方にあったのだけど
影響は思っていたより大きくて、熊野灘は大荒れ。

今までに見たこともないような大きな波を目にして、
海まで漕ぎ出すのは断念(>_<)
時間も遅かったし、
河口付近から漕ぎ上って戻ることにする。


国道より少し上流から川を遡って、
流れが速いところで無理せずUターン。
(気合いで漕ぎ上がれそうだったけど、
 3人艇でいっぺんに沈するとキケンなので)

山のほうには厚い雨雲。
途中雨がザッと降ったりやんだりする中、
途中の河原でお菓子を食べてひとやすみ。

魚やどんこを追いかけたり、
少し水遊びをしてから、ゆっくり河口へ漕ぎ出す。


途中、何度もウェイクボードやジェット、
本宮から新宮への観光客を乗せた和舟とすれ違う。
和船はモーター駆動だけど、
みんな揃いの編笠かぶって、なかなかいい風情。


海が近づくと、晴れて蒸し暑くなってきた。

国道の橋のあたりでは鰻をとっているおじさんに遭遇。
鰻捕れるのかぁ…いいなぁ。

JR紀勢線の鉄橋を超えると、
右手にお寺、左手に製紙工場。

水がちょっとしょっぱくなってきたところでUターン。
波の影響はなかったけれど。

車をとめた場所に戻ると、ちょうど3時だった。
posted by 野うさぎ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

お泊り保育

7月15日 金曜日

今朝は8時前に園に集合。
大きな観光バスで年長2クラスが出発しました。

ママと離れて寝るのが生まれて初めて…な子が
ほとんどらしく、

意外にも、
普段しっかりしたお姉さん格の女の子が泣いちゃったり、
今にも涙がこぼれてきそうなのを、唇をかんで堪えたり…
ママ達も、ここまで成長したのが嬉しい反面、
寂しさが込み上げてきたりして…

予想外に感動的な出発シーンなのでした。


さらに、バスのお見送りをするまでずっと、
カメラもまわっていてびっくり!


遠足の時みたいに、パッと渡してすぐ帰る…かと思って
、部屋着で行こうとしていた私。やばかったわ〜
posted by 野うさぎ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TDL

東京ディズニーリゾートのCMを観て

YOくん「行きた〜い♪」
私「半額だし行ってみようかな〜(^^;)」
野遊び人「半額だけに、(混んでいて)普段の半分しか乗れないよ(-_-)」

調べてみたら、
http://www.disneylandfan.net/tokyo/kouza/kouza08.shtml
8月は例年一番混むみたい。

1月のお正月明けの平日(火か水)が空いていそう。
でも空いてるとはいえ、パレードとかも少なかったりするとヤだな。
posted by 野うさぎ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

