2014年05月27日

YOくん語録

豆腐と納豆って、反対にしたらいいのに…

なんで?

豆腐はきれいに「納まって」るし

納豆は「腐ってる」から


…ナルホド

image-0df97.jpg
posted by 野うさぎ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病は気から

「薬は気持ちがこもってるから、

 残さず飲むのよ」


と、“自分で”言いながら飲み終わり、


「薬飲んだらスッキリしたわ〜♪」


熱を測ると38.3℃→37.4℃


そして頭痛も消えたらしい…(ー ー;)

posted by 野うさぎ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

キッズスキーin戸隠

image.jpg

瑪瑙山ピーク登頂!

連休は土日で戸隠へ。
神奈川のマイミクさんの企画で、
千葉、群馬、埼玉…そして広島、福岡から、
2〜12歳の子供たちが集まり、みんなで滑りました。

2歳児も、フラフープとボーゲンヘルパーで
中〜急斜面をラクラク!
5歳の子もしらかばコース上部からちゃんと下山しましたよ〜

YOくんはお兄ちゃんたちに負けないよう頑張って滑っていたけど、
相変わらず、合流地点をスルーして行ってしまったり( ;´Д`)
でも、前より後ろを見ながら滑るようになったかな

今回は主に高速クワッド1本でまわしていたので、
別のルートを滑っても同じリフト乗り場に着くため、
安心して滑れました。

しかし、流石にトップシーズンの連休!
2日連続でぶつかられました。
幸い怪我はなかったけど、止まってる人でもいきなり動くかも…という危険予知を教えないといけないなぁ…
私も、左右からターンしてこられて、前がふさがったりしてヤバかったり、今までで一番混んでいた戸隠でした。

さらには、緩い登りの手前、ちょっかりクローチングで飛ばすけどカーブしている手前で、なんと滑りながら地図を見ようとして、コースアウト!これはYOくんの自爆(>_<)

すぐ前を滑っていたので自力で助け出せたけど、下は小さな谷で、もう少しスピードや体重が多かったらヤバイとこでした。使用2日めのストックはパトロールにお願いして無事救助されました(^^;;

お昼はゆっくり2時間休憩、
初日はゲレンデ内の喫茶店でお茶。
アフタースキーはお兄ちゃんたちとトランプしたりして遊んだりも出来て、
なかなか楽しそうでした。

残りのシーズンはすれ違いになりそうだけど、
いい刺激を受けて、検定への意欲も再燃したみたい。
なんせ、2年前パラレルになりかけて、まだ出来てないという情けなさ。
これを機に上達してくれるといいんだけどな〜

今回、無料リフト券をもらったり、車に乗せてもらってもらったりと、
古くからの友人たちに助けられました。感謝!

posted by 野うさぎ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ザリガニとヴァイオリン

日曜日、雨降りそうだったので、
洗濯と最低限の片付けだけを済ませて
お昼前から昨日の公園へ。
着くなりYOくんザリガニGET!すごい!

でも昨日今日と生き残っただけに、
他のは手強くて‥いろいろ見つけても仕留められず(>_<)
やっぱり、鯉のエサやりと同様、土曜の朝イチがいいのかなぁ〜?

せっかくお友達と一緒だったのに、その後の釣果(?)はエビとミズスマシだけ。エリアを移動してお友達は遊具へ、YOくんは葦みたいなのが生い茂っている辺りでテントウムシの楽園を見つけ‥それぞれ別々に遊んでました‥ま、いいけど( ;´Д`)

それからイオンで遅い昼食。
大人はノンアル片手にまったり〜
二人ともフルタイムになってからゆっくり話すのは初めてで、とても有意義だったわ(^^)

解散してから、置き傘2本とレインコートを買い‥

そこでちょっと考えてから、
帰宅途中の店で花束花束を注文。

家に着くなりさっとシャワーを浴びて、着替え、お花を受け取りに行ってから、市内へ。

今夜はレストランで、幼稚園の時のピアノ&ヴァイオリンの先生お二人のディナーコンサート♪
YOくんはかなり退屈途中からジッとしてられず(−_−;)堅苦しくなく、優しいお店だったからなんとか最後まで観れたけど‥( ;´Д`)
かなり気が散りながらも、曲に引き込まれて凄い音楽を堪能にこにこ

先週、先々週に行われたホールコンサートに行けなかったのを、補って余りあるわ〜

複雑な現代音楽のピアノソロはまるで神がかったかのようなオーラで怖いほど。
ヴァイオリンとのデュオは有名なドビュッシー‥だけど、マニアックな選曲。
先生の好みがかなり反映されている?
場所から想像していたイメージとは全然違っていてサプライズ!

普通のロックよりプログレ、70年代のYESとかジェネシスみたいな、わりとヘンな系(転調や変拍子が多かったり、構成がややこしい)が好きな私にとっては、かなり好みなテイストの音楽でした。

そうそう、お食事もとても美味しくて‥(^^)

「明日もここで食べに来たい!」
「‥すぐに破産するので、却下(-_-)」

最近は庭に池を作りたがったり‥
どれだけ発想がセレブやねん(−_−;)

8時過ぎには演奏会は終了。

予想より早く帰宅出来たのは良いけれど、帰宅後くにゃくにゃになっているYOくんを布団に入れ、あっという間に一日が終わる。
そして明日からは粗食だわ‥(−_−;)
posted by 野うさぎ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

大恐竜展


大阪・長居公園にある自然史博物館の「大恐竜展」
動く恐竜が何体もあって、ロボットや音声技術がすごい!
posted by 野うさぎ at 14:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

現代アート〜草間彌生

超久々に美術館に行ってきました。

「草間彌生〜永遠の永遠の永遠」
http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html

kusama1.jpg


地下鉄でポスターを見かけた、YOくん命名「目クラゲ」...に会いに。

目クラゲ.jpg

続きを読む
posted by 野うさぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2011-2012 年越し

今年は6年ぶりに自宅でお正月。

■年の瀬に…

31日、おせち作り教室の帰り、買い物に寄ったら、柚子売り切れで、
スーパーはしご。
しかも最初のところで携帯をカゴに置き忘れてしまい、
無駄に走り回ることに(-_-メ)

パパが根気よく電話をかけていてくれたおかげで
無事見つかりました。

でもそのおじさんによると、
私の行っていないスーパーで見つけたとか。
ミステリーやわ…

どこをどんな旅をしてきたのか携帯に聞いてみたい…

■紅白

YOくんが物まねの番組を観ている隙間を狙って紅白に変えたら、3回とも嵐…(-_-メ)

物まね番組のビジーフォー再結成で、笑いすぎて涙。
歌とギターの上手さとのギャップが最高!

紅白は石川さゆりの「上野発の夜行列車…」で始まる
「津軽海峡冬景色」に涙涙…


ユーミンは結構声が変わってしまって残念だったけど、
石川さゆりは子供の時に聴いたのと変わらない
ハリのある歌声とこぶしに感動〜!

EXILEの歌と踊りにも感動〜!

モト冬樹さんは今でも
毎日3時間のボイトレを欠かさないらしい!?

みなさん、素敵な歌をありがとう!!!


■初詣

古くて由緒ある大神(おおみわ)神社へ行ってみたいとパパが言う。

しっかり道を調べてもらい、混雑を避けるため、夜中に出発!

…しようとしたら、直前までおきていたYOくんが、
得意の”瞬間寝落ち”w(゜o゜)w

まぁ、いいや、寝かせて行こう(-.-;)

バイパスでスイスイと橿原へ。
そこから西へしばらく走っ……たところで、

止まった。

さすがに渋滞している。


そこで、
JRでひとつ先の、桜井の駅まで行って、電車に乗り換え(^^)v
ちょうど駅近にコンパーキングもあり、
30分に1本の電車にもすぐ乗れて、無事神社へ。

京都や、春日大社ほどの混雑はなく、空いていて
いい感じでした。

何よりびっくりしたのは、
屋台がいっぱいあって、しかも安いこと!
(特大の牛串が500円!だったり)

ちゃんと食事用の、壁で囲ったテントもあって、
中にはテーブルと椅子とストーブが。

帰りに、ベビーカステラと、干し柿と生姜を買いました。
そして、夕方信州から帰ってきたばかりパパのため、
帰りの運転を買って出たのはいいけれど…
自分も前夜完徹だったのだった…(-_-メ)

明け方、家についた時には意識朦朧。
ゾンビのようになって長かった1日が終わったのだった。
posted by 野うさぎ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

大晦日

DVC00768.jpgYOくんは、ざる
パパは、鶏つけそば
私は、かけそば

そして天ぷら盛り合わせ(温め直しただけ)

バラバラ過ぎて面倒臭い!

つけそばを提案したことをすぐに後悔しつつも
なんとか完成。


そういえば、昔、社内旅行の現地行動がバラバラ過ぎて、
ガイドさんが遠慮がちに

「こちらの部署、あまり仲良くないんですか?」

と聞いてきたことを思い出した…


仲が悪いのではなく、

「人に合わせるよりも、自分のしたいことをする」

っていう人が多かっただけなんだけどね〜(^^;
posted by 野うさぎ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち作り

31日、友人の紹介でお料理教室のおせち作りに参加!
総勢20名ほど、チームに分かれて5〜6品作りました。
うちのチームは
〇いんろう高野(高野豆腐に詰めものをして煮たもの)
〇伊達巻き
〇八幡巻き
〇利休なんとか(?)(抹茶ケーキみたいなの)
〇梅花ソーセージ
を担当。
(黒豆はリーダーが作成済みでした。ありがとう)


10時スタートで、だいたいお料理が出来たのが1時過ぎ!

60人前

壮観です!


それから各自重箱に詰めていくのですが、
生まれて初めての作業に四苦八苦(>_<)

なんとか形になりました。
(お赤飯など何点かは先生かスタッフさんの作)

バザーのお菓子作りもそうだったけど、
みんなで作るのって楽しい!

そしてコスパ良い!

準備してくださるほうは大変だったことでしょう。
感謝m(__)m

私たちの世代は親が用意してくれる人も多く、
伝統の断絶が心配だと、先生はおっしゃってました。
確かに…(-.-;)

こんなすごいのでなくても、
5〜6人で分担して作って持ち寄ったりすると楽かも。
posted by 野うさぎ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

no-title

DVC00750.jpg今日は母の退院と検査。
やっと食事のとれる夕方に、お祝いを兼ねて
新阪急インターナショナルでアフタヌーンティー

開放的な吹き抜けの空間の中、
お味も申し分のなく、大満足で帰ろうとしたら、

一瞬でYOくんが行方不明に(>_<)

目の前にいたクロークのおじさんと探し回ること半時間。

ニコニコ顔で戻ってきた!


エスカレーターの上の宴会場で行われていた
ダンスパーティを覗いてその華やかさに目を奪われ、
時間が経つのも忘れて…状態だったらしい(-_-メ)

浦島太郎か!

興奮覚めやらぬ様子には反省の色全くなし。

せっかくの優雅な気持ちを、返せ〜!
posted by 野うさぎ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

